ブログ

【雑記ブログ】100記事書いた効果とメリット|収益とアクセスの変化

どうも、りょりょです。(ryoryo__0)

このブログも、記念すべき100記事に到達しました!

いや~ホント、なかなか長い道のりでしたね。

「旅行に行く」「ブログネタが思いつかない」「やる気が出ない」など、様々な言い訳をしながらなんとかここまで来ました。

初心者ブロガーがまず目指すであろう「100記事」に到達したので、今回はこの気持ちを忘れないように記事にして残しておこうと思います!

100記事書いた効果とメリット

100記事書いた効果とメリット

検索エンジンからのアクセスが増え、PVが増加

ブログをはじめた初期の頃は Twitterからの流入が大多数を占めており、検索エンジンからのアクセスはごくわずかでした。

一日あたりのアクセス数も1ケタ台のことが多く、記事を書いても書かなくても変化がないような状態が続きました。

検索エンジンからのアクセスが増えるとは、想像できなかったんですね。

でも最近はSNSからの流入と同じくらいに、検索エンジンからの流入も増えてきました。

文章力が高まる

ブログを書き続けることで、文章力も高まったような・・・気がします。

どんなに苦手でセンスのない分野のことでも、数をこなしてある程度の経験を積めば、それなりに形になります。

ブログを開始したばかりの頃の記事を読み返して

「なんかわかりにくいな…」

「もっとこうやって書けばいいのに」

と感じて書き直すことがあるので、最初の頃よりは文章力が上達したと思う。

雑記ブログはネタに困らない

ネタに困らないのは雑記ブログの最大の利点でした。

疑問や出来事、本の感想をスマホのメモに取ることでネタのストックはいっぱいあるけど書く時間がない。

1記事書き終えるまでに2時間以上かかっているのでこれからはスピードを上げたいな。でも量より質重視で1記事ごとに全力を尽くしたいと思います。




収益とアクセスの変化

収益とアクセスの変化

この約3ヶ月くらい毎日更新をして、アドセンスとその他のアフィリエイト併せて、収益は夏目漱石さん2枚に届くか届かないかぐらい。

pVは1500〜2000前後くらいを推移しています。

1日のpVが50を超える様になると(月間1500pV)、上位20%みたいなので、弱小雑記ブログながら上位20%に入ることはできたみたいです。

ただ、ブログは続けることが何より大切だと思っているので、自分のペースでコツコツと楽しく長く続けられたらな〜と思ってます。

おわりに

おわりに

ただでさえ何事も長続きしない自分が

正直、100記事を達成出来るとは思っていませんでした。

少なからず毎日ブログを読んでくれる人たちがいたからこそ、毎日更新を淡々と継続できました。

このブログを訪れてくれている皆さんのおかげです。

ホントに、本当に、ありがとうございます、、、。

有名ブロガーに比べればミジンコみたいなブログかもしれないけれど、僕にとっては1記事1記事必死に書いた大切なブログです。

だからこそ小さな成長も本当に嬉しくて約3ヶ月毎日更新を続けてホントに良かったなと…。

今後は毎日更新は一旦ストップして、自分のペースで書きたいときにブログを更新していこうと思っています。

ブログ以外にもやりたいことはたくさんあるので、引き続き全力で人生を楽しんでいく所存でございます。

 

さーて、、、

まずは100記事目も書き終えたので、自分へのご褒美として今日はずっと楽しみにしていた「天気の子」観てこようと思います。

これはーー

ぼくと彼女だけが知っている、

世界の秘密についての物語。

ではではー