セミリタイア・節約

稼げない無価値な人間の人生戦略

稼げない無価値な人間の人生戦略

どうも、りょりょです。(ryoryo__0)

正直ぼくには稼ぐ能力がありません。

プログラミングスキルやデザインスキル、ライティングスキルなど。

あるのは専門学校と飲食店でのアルバイトで身につけた素人に毛が生えた程度の調理スキルだけ。

手取りで考えれば年収300万円を超えたことはないし、

たぶんこれからもたくさん稼ぐことはないなーって思ってる。

じゃあそんな人間がどうやって生きていくかというと、

単純に「収入を増やせないなら支出を減らせばいい」

ということで今回は「稼げないならどうするか?」についてぼくなりの考えを書いていこうと思う。

稼げない無価値な人間の人生戦略

人生戦略

過去のざっくりとぼくの収入事情を話すと、

  • 基本給:150,000円
  • 残業代:10,000円~20,000円
  • ボーナス(年間)100,000円

たぶん、こんな感じだったはず。

最初の職場は病院の栄養士としてフルタイムで働いていたんだけど、

ボーナスを入れて手取りだと250万円前後くらいだったと思う。(正確な金額は覚えていない)

その後人間関係に絶望して派遣調理の仕事に転職してからは200万円~250万円くらい。

文句なしの低収入者といえますね。




稼げない理由

稼げない理由

稼げない理由は頭と体力がないから。

頭がないから頭脳労働は向いていない。

ネットで稼ぐのもブログを書いてて思うことだけど厳しいと思う。

体力があれば正社員でバリバリ稼ぎたいと思うけど、そんな体力は全然ない。

では稼げないならどうするかというと、

単純に支出を減らせばいい。

具体的には

  • 家賃
  • 保険

に掛かるお金を減らす。

実家に住むか安い賃貸に住む。

独身である程度の貯金があれば保険はいらないし、国民健康保険に加入していれば十分。

車はなければ生活できなければ別だけど、基本的に贅沢品と考える。

買っても中古の軽自動車など安いものにする。

いっそのこと車が要らない場所に引っ越すのいいと思う。

これだけで年間支出は一気に減る。

持ち物を減らす

持ち物を減らす

これはミニマリストだからかもしれないけど、持ち物を減らしてみるのもいい思う。

持ち物を一気に手放していくとそれでも持っていたいものが分かる。

それにはお金を掛けていいがそれ以外にはお金を掛けない。

支出にメリハリを付けることで節約しながら満足度を上げることが出来る。




おわりに

おわりに

支出が減ると低収入でも資産が貯まる。

年間40万円くらいなら十分貯めれるし、長期積立の積立NISAをして資産形成も出来る。

資産が増えることは自由・選択肢が増えることで、こうなると人生がドンドン楽しくなる。

実際ぼくはこの方法で稼げなくても少しずつ人生を良くしていった。

稼げなければ支出を減らす。

それだけで人生は良くなっていくと思うんだ。

ではではー