隠居日記

人の温かさを感じた1ヶ月【おすすめ農業バイト】

どうも、りょりょです。

みかんバイトを終えて実家に戻ってきました。

当たり前、、、

あたりまえ、、、

アタリマエ、、、(3回目)

ですけど、ネット環境があってコンビニやスーパーが近くにある生活って最高ですね、、、。

ということで本日は約一ヶ月間のみかんバイトの感想を書いていこうかなーと思います。

別れ際に農家さんから「口数が少なくて最初は心配したけど、あんたがバイトに来てくれてよかった。来年も来てや!」と言っていただいた。体はヒョロヒョロでコミュ障な自分でも力仕事をして、人の役に立てたことが素直にうれしい。この1ヶ月は人の温かさを知れた気がする。来年もお世話になろうと思う

上記のツイートを掘り下げながら、みかんバイトを振り返っていきます。

人の温かさを感じた1ヶ月

11月の前半から約1ヶ月間、愛媛県のみかん収穫バイトを経験してきました。

近くにスーパーマーケットはなし。

コンビニまでは徒歩2時間。

もちろんWi-Fi環境なんてあるわけもなく、現代では考えられないほど田舎での住み込みの仕事。

さらに、ぼく自身はコミュ障で体はヒョロヒョロなので、住み込みの力仕事なんてできるのか正直不安でした。

しかし、不安いっぱいのぼくに対して農家の家族さんは1日目から最終日まで温かく見守ってくれたおかげで、なんとか仕事をやり切ることができました。

半年間、無職だったということもあって「人の役に立って感謝される」という感覚を忘れていたので、思い出させてくれた農家さん家族には感謝しかありません。

短い期間でしたが、人の温かさを知ることができた1ヶ月でした。




おすすめ農業バイト

ぼく自身大満足だったみかんバイトの魅力を少しでも多くの人に知ってもらいたいので、みかんバイトをおすすめする理由を書いていきます。

みかんバイトをおすすめする理由は下記の通り。

  • 労働時間がきっちりと決まっている
  • クリスマスと年末年始を避けて働ける

順番にみていきます。

労働時間がきっちりと決まっている

ぼくが働かせてもらった農家さんでは

7時30分〜16時が勤務時間でした。(7時間30分労働)

この勤務時間内に10分休憩が2回。お昼休憩(40分)が1回。

休憩の流れは下記の感じです。

9時に1度目の休憩。(ぼくはみかんを貪って食べていました。笑)

⬇︎

11時に昼休憩(お弁当やおやつタイム)

⬇︎

14時に2度目の小休憩(おやつタイム)

ちなみに時給は仕事内容によって違うので、気になる人がいるかはわかりませんが一応書いておきます。

  • みかん採取(女性や年配の方)時給850円
  • みかん運搬(男性)時給1050円

残業した場合も10分単位で残業代が支給されるので安心です。

クリスマスと年末年始を避けて働ける

個人的にみかんバイトの最大のメリットだと思うのは、クリスマスと年末年始を避けて働けることです。

どんなアルバイトも基本的にクリスマスや年末年始って忙しいですよね、、、。

ぼくの場合はクリスマスや年末年始を忙しく働いてガッツリ稼ぎたいわけではなく、ゆったり趣味を満喫しながら過ごしたかったので、とても魅力的な仕事に思えました。

  • クリスマスは恋人と2人でのんびり過ごしたい、、、。
  • 年末年始は実家から一歩も出たくない、、、。

ぼく以外の人でも、上記のように考えている人も多いのではないでしょうか?

年末の予定が立てやすいので、選択肢の一つとしてみかんバイトを検討してみるのもいいかもです。

おわりに

他人との共同生活や不便な生活で楽しいばかりの毎日ではなかったけれど、この1ヶ月間は自分自身と向き合うことができ、とても良い経験になりました。

お給料も20数万稼ぐことができたので、来年の九州一周旅行は少し贅沢な旅ができそうです。

それと、別れ際に農家さんから「来年も来てや!」というお言葉をいただいたので、来年もお世話になろうと思います。

勢いで決めたみかんバイトでしたが、結果的には心底行って良かったと思えるバイトでした。

さいごに、みかんバイトに興味がある方は8月〜10月ぐらいに求人が出ていると思うので

「愛媛 みかんバイト 求人」で検索してみてはいかがでしょうか?

では、今日はこのあたりにしておきます。

りょりょ
りょりょ
最後までお読みくださりありがとうございました。